全てが同じ日じゃ無いけど、iPhoneで一日がこんな感じになったりします。ま、これのデジタルにある意味縛られた生活が良いかどうかは分からないし、普通の携帯や、パソコンでできる事も多いですから。でも、「おー、なんかすごい世界だ」と、率直に思ったのも事実でして。ということで、そんな視線で見ていただければ。
朝起きて、とある携帯のCMみたいにウォーキング。ちなみに、目覚まし機能は使っていません。だって、それを止めようとして、iPhoneぶっ壊したら元も子もないですから。で、もちろんウォーキングの際には、iPhoneで音楽を聞きながらだか、合わせてこのRunKeeper Freeで、時間や距離、コースも記録します。(ちなみにPro版もあるし、記録はWebで見れます。それを公開しないのは、今さぼっているのがバレるため。)
RunKeeper FreeRunKeeper Free

 

ウォーキングは1時間ほどなのですが、割と汗をかいてきているので、戻ってきたら、シャワーを浴びて体重計に乗って、体重管理をします。
WeightManWeightMan

 

さて、シャワーを浴びて部屋に戻って着替えている間に、今日の産經新聞のダウンロード。ちなみに、一面にある「ひなちゃんの日常」はこれでファンになりました。
産経新聞産經新聞

 

週末だと、埼玉飯能の実家に戻るので、電車の乗り継ぎを確認。昔から駅探サイトをつかっていたので、アプリも駅探。ま、Yahooのは無料なんだけどね。
駅探エクスプレス(乗り換え案内)駅探エクスプレス(乗り換え案内)

 

電車の中では、iPhoneゲームもしますし、その日の分をダウンロードした産經新聞を読んだりもしますが、それ以外にRSSリーダーで色んなブログをチェックするなんてこともします。芸能人ブログもいっぱい登録してありますが、アメブロは全文表示をしないのが残念。RSSリーダーは、LDR touchを使っています。
LDR touchLDR touch

 

電車の中でたまーには、blogを描いたりもします。まぁ、今書いているここまでのは難しいですけどね。とりあえずメモ書きレベルもできるのはありがたい。mixiの投稿もたまにします。
WordPressWordPress

 

メモって言えば、Evernoteを使って片っ端からメモを取るってことをやってみようかなと思ったけど、まだうまく行きません。でも、こないだポストを買うのに、お店で候補をとりあえずメモるということはやってみました。
EvernoteEvernote

 

「今日は飯能ですよー」とかそんなくだらないというか、ちょっとした一言を書くのは、twitter(アカウントは、idouble_k)なんですけど、基本はNatsuLionというクライアントを使っています。
NatsuLion for iPhoneNatsuLion

 

最近、実家に帰る時はゴルフの練習に高校時代の友人と行くことが多いのですが、そういう時に写真や位置情報を付けたい時は、Brightkiteを使っていますね。
BrightkiteBrightkite

 

で、そのゴルフの練習場に行くときに、父親と一緒に行くことがあるのですが、そういう時にマップ(GoogleMap)を使って、ここまでよろしく。って言うことがあります。うちの父親は紙の地図大好き派なので、いわゆるカーナビが車には付いていないのです。

 

練習場について、最近これだ!って思ったのはiPhoneの連写アプリ。私は、BullCamを使っているんですが、これでゴルフのスイングフォームを連写して、チェックなんてことができるんです。こうやって、iPhoneのカメラは色んなツールができてきますねぇ。
BullCam; The Bullet CameraBullCam

 

実家に帰ると、ワンコが2匹いるんですが、当然久しぶりなので、写真を撮ります。そんな時、この「犬カメラ」を使って撮ったりします。でもまぁ、カメラの方を向いていない写真が良い場合は使わないのですが。
Bow cam犬カメラ

 

まぁ色んな写真を撮って、その後はこいつを使ってポラロイド風にするのが最近のお気に入り。
PolarizePolarize

 

で、当然ネットにアップしますが、やはりiPhoneユーザならPhotoShareなわけで。こんなんアップしています。
Big Canvas PhotoSharePhotoShare

 

実家の母親は、書道の先生をしているのですが、良い機会だからとiShodoを使って、待ち受け画像を作ってもらった。これはお気に入りです。
iShodo;Calligraphy softwareiShodo

 

テレビを見ているときに、この2ちゃんの実況板を画面表示するアプリを立ち上げておくとなかなか面白い。まー、読みたくない文字もとびますけどね。
balloo!Balloo!

 

寝る前に、明日の天気は?って調べて晴れならば早起きしてワンコの散歩をしようとか思う訳です。そんな時、普通の天気アプリ以外にも、最近このウェザーニュースのアプリがいい感じです。
Weathernews Touchweathernews

 

日曜日、朝起きて今でゴロゴロしていると、午前中の母親の気に入りは、「安住紳一郎の日曜天国」というTBSラジオを聞くのがお気に入りなのですが、その中で過去の回に触れたときに、「どれどれ」とその過去の回を(iPhoneの)Safariで検索して、ポッドキャスティングにあると分かったら、(iPhoneの)iTunesで検索して実際に聞いてみるってのをやった時はさすがに「すげーー」って思いました。

 

同じような話は、家族旅行に行ったときにも。最近父親が朝ラジオ体操をしちえるのですが、旅行の時はできないなぁと言っていたので、すぐに(iPhoneの)YouTubeで検索して動画を見つけて、朝はそれでラジオ対応っていうことやってのけた時は、ビックリですね。
あ、そういえば、父親から「今年のF1総集編のDVDが欲しい」と言われれば、WRCのDVDとあわせて、(iPhoneの)SafariからAmazonにアクセスして購入なんてこともやってのけます。次の日にはメールで「届いた」って連絡が来るから凄いもんですね。

 

そんな買い物は、最近ちゃんと何にいくら使ったかなんてのと把握しなければとできるだけメモるようにしています。こういうのをやっておくと、意外と使うときに少々躊躇するから不思議なもんです。
iXpenseItiXpenselt

 

皆さん普通に買い物をする時は、価格.comで調べたりすると思うのですが、つい調べ忘れて量販店に行ってしまってもその場でこれを使って調べます。すぐに使わないものならこれの方が安く買えますし、実際の物のサイズとかも分かる仕組みです。

Best!価格Best!価格

 

飯能から帰って、カレンダーで予定を確認すると、友人と飯を食うことになっているので、池袋へ。んで、ホットペッパーのアプリで美味そうな所を見つけて食べるなんてことを。(黒5という焼き肉屋は、これで見つけました。)
ホットペッパーホットペッパー

 

とまぁ、ざっとこんな感じですかね。先にも書いたように、日本の他の携帯や、パソコン、Netbookなんかをいろいろ組み合わせれば、どれもできることばっかりです。でも、iPhone1台で全部できるってのはやっぱりすごいツールだと思いますね。(100SHIKIの中の人も一度まじめにiPhone使って評価してくれないかなぁ。Fの携帯ばっかりじゃなくて。)