Archive for 9月 10th, 2012

弾丸食い倒れの旅、初日、二日目

遅い夏休みを頂いて、旅行中です。去年は仙台だったのですが、今年は西日本を回っています。仙台も近々行きたいのですが。

で、9日の日曜日、江古田の天一で夕飯を食べてから、新宿のスバルビル前へ。

新宿から博多行きの深夜バスです。21時に出発して、10日お昼12時に到着です。

途中、何度かトイレ休憩もありましたが、意外と寝られました。15時間近く乗っても、心配していた腰は平気。壇之浦SAも寄りましたよ。

福岡博多では、普通はラーメンでしょうけど、食べたのはうなぎ。たまたま出発数日前にテレビで、博多の吉塚うなぎ屋が美味しいというのをやっていて、しかもタモリさんが美味しいというお店だと。博多駅から近かったので、行ってみました。

いやー、たしかに美味しい。せっかくなので、うな重の上、3000円にしたのですが、タレを付けて食べるようです。これが、パリパリの外と、ふんわりの中を味わえていい感じです。

で、それを食べたら、今度はバスで宮崎へ。バスの先頭でしたよ。ちなみにこのバスの中で、「恋するナポリタン」っていう邦画を上映したいたので観てしまいました。ムダにキャスティングが豪華でしたが、B級でしたね。相武紗季が可愛かったぐらいでしょうか。

途中のサービスエリアは熊本だったので、くまモン祭りでしたよ。仕事関係もあるので、土産を買いましたよ。

今回の旅は宮崎での一泊以外は宿に泊まらないので、貴重な一泊です。駅からは遠いですが、値段の割にいい宿です、気に入りました。明日の朝ご飯が楽しみ。

夕飯は宮崎駅近くの「粋仙」食べログで、事前に良さげな店を探しておきました。

いやー、アタリでしたよ。地鶏焼き、揚げ天、チキン南蛮と食べましたが、どれも美味しかった。また、宮崎焼酎の数も本当に豊富で、また行きたくなりましたよ。

明日は、朝、冷や汁が食べられれば良いな。その後熊本へ向かって、県庁そばのみむろ食堂へ。そこで、イワシを食べます。その後、鹿児島の天文館にむかって、シロクマを食べますよ。んで、バスで大阪へ。まだまだ弾丸食い倒れの旅は始まったばかりです。

Tags:

Kentarow Kobayashi shared an Instagram photo with you

Hi there,
Kentarow Kobayashi just shared an Instagram photo with you:

view full image
“粋仙のチキン南蛮は、東京で食べるより、ずっと甘酢が強いです。でも美味しい。酒は、黒木本店の山猫。” (taken at 粋仙)

view full image
“揚げ天、白身魚のすり身を揚げた、いわゆるさつま揚げ的なものなんだけど、やっぱり揚げたては美味い!ここの特徴で、甘いです。” (taken at 粋仙)

view full image
“まずは、地鶏でしょ。いきなり焼酎です。” (taken at 粋仙)

view full image
“くまモンオリジナルぷっちょを買ってみた。” (taken at 宮原SA)

view full image
“くまモン祭りだ!” (taken at 宮原SA)

view full image
“という事で、福岡を後にして、宮崎へ向かいます。俺の中のサイコロがそう言うのです。” (taken at 博多バスターミナル)

view full image
“吉塚うなぎ屋のうなぎは、うなぎとご飯が別で、タレにつけて食べます。外はパリッと中はフワッととはまさにこの事。美味い!” (taken at 博多名代 吉塚うなぎ屋)

view full image
“予定通り、博多駅につきました。では、博多なのに、うなぎを食べに行きます。” (taken at JR博多駅 筑紫口)

view full image
“壇之浦まで来ました。どうでしょう班に比べたら、寝れていると思います。” (taken at 壇之浦PA (下り))